Book A GoGo!!! ~本の読書感想&書評ブログ~

TOP → 『ブレイクスルー・トライアル』(伊園 旬) 【感想&書評】
■ 目次

読了本の一覧表

作家の一覧表

■ まとめ

“このミス”大賞一覧表

ダンブラウンの小説を読む!

本屋大賞の一覧表

■ お知らせ

相互リンク募集中!

ブレイクスルー・トライアル (宝島社文庫)ブレイクスルー・トライアル (宝島社文庫)
伊園 旬

宝島社 2009-03-05
売り上げランキング : 28880
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

あらすじ

建物のセキュリティ会社、セキュア・ミレニアム株式会社が、建物への侵入・脱出を競う“ブレイクスルー・トライアル”を開催することになった。この“ブレイクスルー・トライアル”に複数のチームがそれぞれの思惑で、おのおのの技術を使い、難攻不落の建物に挑戦する。この競技の優勝チームには賞金として1億円がわたされるが、はたして建物への侵入・脱出はうまくいくのか・・・。

読書感想文・書評

第5回“このミステリーがすごい!”大賞作品、『ブレイクスルー・トライアル』。
はっきりいって、“ミステリー”じゃないと思うんだけど、
とりあえず、楽しかったから良かったかな・・・。

さて、読書感想文。

さっきも書いたとおり、この小説、“ミステリー”じゃないと思うんだけど、作品自体はなかなか面白かったので良しとしようかな。

小説の構成は、前半が複数のチームが、“どうして競技に参加するのか”と“どうやって侵入するのか”が書いてあり、後半は、建物に侵入してから脱出するまでの場面が書かれています。

作品は全体的に読んでいて面白かったし、エンターテイメントが存分に感じられたから、“ミステリー”じゃなくても許せましたね。

ただ残念なのは、文章が読みにくいこと。「文章力足りないんじゃないのか」と、素人の僕が思ってしまうくらい語り口が下手だ。もっと読みやすい作品だったら何倍も好印象だったのに・・・。もったいないです。作品自体は面白いんだから。

“デビュー作”という共通点で、神山裕右さんの『カタコンベ』と比べてみると、エンターテイメント性は『ブレイクスルー・トライアル』が上、文章力は『カタコンベ』が上でしょうね。

なにはともあれ、次回作があるのなら、もっと読んでいて楽しい文章にしてほしいです。

関連ページ

本ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキング

トラックバック
トラックバックURL
http://blogbookreview.blog70.fc2.com/tb.php/32-86ae4bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック記事
こんにちは、こちらからもTB送らせていただきます。
2008/05/15(木) 16:20:52 | 球バカ日誌
はっきり言って、読み忘れてました… 第5回『このミステリーがすごい!』大賞 大賞受賞作 [:拍手:] ちょっと期待して、読んでみました。 なにしろ、前回が【チーム・バチスタの栄光】でしたから… どんな新人がでたのかと??? 《懸賞金1億円の一大イベン
2008/05/15(木) 17:52:40 | じゅずじの旦那
ブレイクスルー・トライアル ~第5回『このミステリーがすごい!』大賞 大賞受賞作~伊園 旬 宝島社 2007-01-11売り上げランキング : 2337おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 懸賞金1億円の一大イベントに参加することを決めた、門脇と丹羽。 それ
2008/05/15(木) 20:55:18 | まったり読書日記
ブレイクスルー・トライアル ~第5回『このミステリーがすごい!』大賞 大賞受賞作~ 伊園 旬 セキュリティ会社が自社のシステムの堅牢性をアピールするために「ブレイクスルー・トライアル」というイベントが開催される。北海道にあるその会社の研究所の4階からマーカ...
2008/05/15(木) 22:09:10 | ナナメモ
今日読んだ本は、伊園 旬さんの『ブレイクスルー・トライアル』です。
2008/05/16(金) 10:28:02 | いつか どこかで
「ブレイクスルー・トライアル」伊藤旬 下手な直木賞受賞作よりも売れてるとかいう噂(本当だとしたら嘆かわしい)の「このミステリーがすごい!」大賞受賞作。という割には小粒な印象の本作。 北海道の原野に聳えるハイテク・セキュリティ研究所に忍び込み、規定のマー
2008/05/17(土) 13:10:46 | はあどぼいるど・えっぐ
ブレイクスルー・トライアル ~第5回『このミステリーがすごい!』大賞 大賞受賞作~/伊園 旬 ¥1,680 Amazon.co.jp 技術の粋をつくした難攻不落の技術研究所に侵入し、24時間以内に所定のものを持ち帰るという、懸賞金1億円の一大イベント「ブレイクスルー・...
2008/05/17(土) 20:11:12 | 映画な日々。読書な日々。
『ブレイクスルー・トライアル』 著:伊園旬技術の粋をつくした難攻不落の研究所に侵入し、制限時間12時間以内に、所定のものを持ち帰るという、懸賞金1億円の一大イベント、「ブレイクスルー・トライアル」。それに参加することを決めた、門脇と丹羽にはそれぞれ、お互...
2008/06/05(木) 16:39:29 | *モナミ*
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。なかなか面白い作品でした。別に文章が下手だとは思いませんでしたが。ただ、結末が大団円で終わってしまうところが少し不満です。もう少しひねりがほしいところです。

私もこの本のレビューを書いています。よかったら読んでみてください。
2008/06/03(火) 12:14 | URL | 三毛ネコ #-[ 編集]
三毛ネコ さんへ
そうですね、なかなか面白い作品でした。
文章が下手だと感じたのは、『チーム・バチスタの栄光』を読んだあとだったかもしれません。
とはいえ、“上手い!”とは思えないけども。
ま~、作家として“普通”ぐらいでしょうかねぇ・・・。
結末に関しては、たしかに“めでたしめでたし”でしたね。小説の最後は“次回に続く”みたいな終わり方でしたが、この続き読もうという気はそんなになかったです。三毛ネコさんの言うとおり、“ひとひねり”があれば、続きを読んでみたいと思ったかもしれません。
2008/06/03(火) 18:26 | URL | book-gogoより #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

/ Login 
