Book A GoGo!!! ~本の読書感想&書評ブログ~

TOP → 『流星の絆』(東野圭吾) <感想&書評>
■ 目次

読了本の一覧表

作家の一覧表

■ まとめ

“このミス”大賞一覧表

ダンブラウンの小説を読む!

本屋大賞の一覧表

■ お知らせ

相互リンク募集中!

流星の絆流星の絆
東野 圭吾

講談社 2008-03-05
売り上げランキング : 324
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

あらすじ

功一、泰輔、静奈の幼い兄妹は、深夜に両親に気付かれぬよう家を抜け出し流星を見に行くが、家に戻ってくると両親は何者かに殺されていた。十四年後、警察は犯人の足取りをつかむことができず、殺人事件の時効がせまっていた。ある日、泰輔は偶然にも事件当日に目撃した男を発見する。そして、兄妹はその人物への復讐計画を立て実行する。しかし誤算は、復讐する人物の息子に対する静奈の恋心だった・・・。

読書感想文&書評

毎日、少しずつ読み進めること1ヶ月。
ようやく『流星の絆』を読み終えました。
この小説、僕としては結構ポイント高いです。

さて、読書感想文。

僕、小説を日常的に読むようになってから、まだ1年弱なんですけどね。この小説は今まで読んだ小説の中で一番、“これが小説というもの”という感じを受けました。とても読みやすいし、もちろん面白い。うわさ通りすごい作家ですね、東野圭吾さんは。

まず、全体的に物語の流れがとてもスムーズでした。小説の中のどの場面も、無駄に長くないし妙に短くもなくて、しっかり頭の中で物語の流れをつかみながらサクサク読めたんですよね。最初は、500ページ弱の量を見て、途中で飽きてしまわないかと思ったけど、こりゃ失礼、まったく飽きることはなかったです。

物語の終盤に明らかになる“事件の真相”は、ミステリ系の小説として、ちょうどいい意外性だったし、物語の終わり方も、なかなかステキで良かったです。題名にもある通り、“絆”がこの小説のテーマのひとつだと思うけど、読み終えて、“絆っていいよね”と感じました。ホントに良い小説でしたね。

東野圭吾の小説を読まずに過ごせるか、いや過ごせない。

“二重否定は強い肯定”という表現で、今後も東野圭吾さんの小説を読んでみようと決意したbook-gogoでした。

関連ページ

本ブログランキング

トラックバック
トラックバックURL
http://blogbookreview.blog70.fc2.com/tb.php/40-6a5f7e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック記事
惨殺された両親の仇討ちを流星に誓いあった三兄妹。「兄貴、妹(あいつ)は本気だよ。俺たちの仇の息子に惚れてるよ」14年後――彼らが仕掛けた復讐計画の最大の誤算は、妹の恋心だった。[BOOKデータベースより]少し前、GLAYのTERUさんが東野さんの作品を読んでいるという...
2008/05/30(金) 14:34:01 | ミステリの部屋
「兄貴、妹(あいつ)は本気だよ。俺たちの仇の息子に惚れてるよ」
2008/05/30(金) 23:56:22 | 待ち合わせは本屋さんで
 長いことサイドバーの「Now Reading」に上げていたのだが、普段なら朝晩の電車の中では文庫本、就寝前に単行本を併読しているところ、『スリー・アゲーツ』の面白さと厚さのため、実はずっと手付かずでいた。  ふと気が付けば返却日が迫っていて慌てて読み始めた。
2008/05/31(土) 00:52:40 | higeruの大活字読書録
流星の絆 東野 圭吾 JUGEMテーマ:読書 小学6年の長男功一、四年の次男泰輔、一年の長女静奈の三人は夜中にこっそり流星群をを見に出かけた。雨が降り戻ってきたら家では両親が惨殺されていた。、施設に入れられた3人の兄弟は詐欺師になっていた。あるとき、詐欺を
2008/05/31(土) 11:11:16 | ナナメモ
装幀は岡孝治。初出「週刊現代」。 殺された両親の仇討ちを誓った有明三兄妹。十四年後、目撃した男を見つけた弟、復讐計画を仕掛ける兄、...
2008/05/31(土) 16:27:06 | 粋な提案
東野圭吾 著 
2008/06/04(水) 18:56:09 | Akira\'s VOICE
流星の絆/東野 圭吾 ¥1,785 Amazon.co.jp 全ての東野作品を凌ぐ現代エンタメ最高峰! 殺された両親の仇討ちを流星のもと誓った功一、泰輔、静奈の兄妹。十四年後、泰輔が事件当日目撃した男に、功一が仕掛ける復讐計画。誤算は、静奈の恋心だった。 面白
2008/06/14(土) 23:27:56 | 映画な日々。読書な日々。
封印した「ハヤシライス」… それを息子の店で復活させようとした時、それはちょうどある事件の時効と重なっていた [:ショック:]   まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:] 【あらすじ】 ハヤシライスが看板メニューの洋...
2008/06/21(土) 11:04:22 | じゅずじの旦那
流星の絆(2008/03/05)東野 圭吾商品詳細を見る 全ての東野作品を凌ぐ現代エンタメ最高峰! 殺された両親の仇討ちを流星のもと誓った功一、泰輔、...
2008/06/21(土) 14:31:41 | +++ こんな一冊 +++
流星の絆 東野 圭吾 2008/3/5発行 講談社 P.482 ¥1,785  ★★★★★  彼等の信頼を裏切ることなどできないと思った。幼い日から、いつか三人で両親の仇を討とうと話し合ってきたのだ。その固い結束を、一時の淡い恋心などを理由に壊すことな
2008/06/21(土) 20:05:45 | ほんだらけ
流星の絆 出版社: 講談社 (2008/3/5) ISBN-10: 4062145901 評価:87点 どんなルートをたどって伝わったにせよ、世の中に広がった名物のハヤシライスの味。読んでいるうちに食べたくなってたまりませんでした。 事件の真相に対する興味より、美味しい洋食を食べた...
2008/07/27(日) 02:44:15 | デコ親父はいつも減量中
流星の絆 出版社: 講談社 (2008/3/5) ISBN-10: 4062145901 評価:87点 どんなルートをたどって伝わったにせよ、世の中に広がった名物のハヤシライスの味。読んでいるうちに食べたくなってたまりませんでした。 事件の真相に対する興味より、美味しい洋食を食べた...
2008/07/27(日) 02:44:25 | デコ親父はいつも減量中
流星の絆/東野 圭吾 ¥1,785 Amazon.co.jp 満 足 度:★★★★  (★×5=満点) ■内容■  殺された両親の仇討ちを流星のもと誓った功一、泰輔、静奈の兄妹。 「兄貴、妹は本気だよ。俺たちの仇の息子に惚れてるよ」 十四年後、泰輔が事件当日...
2008/12/14(日) 14:36:21 | ★試写会中毒★
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

/ Login 
