Book A GoGo!!! ~本の読書感想&書評ブログ~

TOP → 『林檎と蛇のゲーム』(森川楓子) <感想&書評>
■ 目次

読了本の一覧表

作家の一覧表

■ まとめ

“このミス”大賞一覧表

ダンブラウンの小説を読む!

本屋大賞の一覧表

■ お知らせ

相互リンク募集中!

林檎と蛇のゲーム このミス大賞シリーズ林檎と蛇のゲーム このミス大賞シリーズ
森川楓子(もりかわ・ふうこ)

宝島社 2008-05-08
売り上げランキング : 64165
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

本の内容

交通事故で母を亡くし、父と二人暮らしの珠恵。二週間の海外出張が決まった父が、留守中、珠恵の面倒をみてもらおうと連れてきたのは、水野鈴奈という女性だった。珠恵は、「パパの恋人かもしれない」という勘繰りから、水野と打ち解けることができず、窮屈な毎日を過ごすことになる。ところが、愛猫ミルクの失踪事件を発端として、珠恵は殺人事件に巻き込まれてしまう。さらには、父のベッドの下から一億円を発見。その隠し金を抱え、水野とともに逃亡しなければならない事態になり…。

読書感想文&書評

“ドキドキのガールズ・ミステリー”というふれこみの『林檎と蛇のゲーム』でありますが、ミステリーとして、ほとんどドキドキしませんでした。347ページという量に対して、ドキドキしたのは300ページを超えてから。あまりにも前置きの長いミステリーですね。

ドキドキに至るまでの前置きがあまりにも長すぎたせいで、事件の全容が明らかになっても“ふ~ん、そうだったの”程度のインパクトしかなく、僕にとって残念な一冊になってしまいました。

この残念な小説『林檎と蛇のゲーム』が、なんで出版するほどの一冊になったのか。これが不思議でたまらず、小説の後に書いてある書評のほうが、むしろ真剣に読んでしまいましたね。

小説の後に書いてある書評によると、“プロらしい熟練したストーリーテリングと、少年少女の瑞々しい交流劇”が良いらしい。これを読んでまずまず納得。“少年少女の瑞々しい交流劇”というのは、僕にとって読書してもなんら楽しくはないからです。ここら辺は好みの問題ですね。

ま、林檎だってゲームだって当たり外れはあるさ。…あれ?蛇の当たり外れってなんだろう。マムシの酒か?。

そう思いつつ、次に読む小説に期待をしながらBook A GoGo!!!な日々を送るbook-gogoでした。

関連ページ

本ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキング

トラックバック
トラックバックURL
http://blogbookreview.blog70.fc2.com/tb.php/45-3ea7ec64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック記事
著者:森川楓子 林檎と蛇のゲーム このミス大賞シリーズ(2008/05/08)森川楓子(もりかわ・ふうこ)商品詳細を見る 小学4年のとき、ママが交通事...
2008/06/16(月) 22:11:52 | 新・たこの感想文
“授業もクラブ活動も先生も友達も、全部捨てなきゃいけないかもしれないのよ。  それでも、私と一緒に行く?”  若い世代にいいんじゃないかと思う。  殺人未遂容疑で警察に追われることになった中学生の珠恵。  事件現場の金庫は開いており、  家に戻れば1億円の...
2008/07/01(火) 01:34:25 | 本うらら
装画・本文イラストはコイヌマユキ。第六回『このミス』大賞最終候補作に加筆。 父子家庭の名取珠恵15歳。父・康孝は二週間の海外出張で同...
2009/02/03(火) 09:20:06 | 粋な提案
JUGEMテーマ:読書 パパの隠し金は1億円!? 謎の札束と、殺人事件に巻き込まれた珠恵の運命は・・・・・・ ドキドキのガールズ・ミステリー 『このミス』大賞シリーズ 第6回『このミス』大賞最終選考会は、本作をめぐって選考委員が真っ向対立! 大バトルを繰り広
2009/02/03(火) 21:15:35 | ぼちぼち
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
TBしていただいてありがとうございました。

本当に「ミステリ」としては残念な感じでしたね。
2008/06/19(木) 10:47 | URL | のぞこ #-[ 編集]
>のぞこさんへ
ホントに“ミステリ”としては残念な一冊でしたね。

ただし、“少年少女の瑞々しい交流劇”に関しては、僕は読んでいて面白くなかったけど、好きな人にとっては良い一冊になったと思うんですけどね。
2008/06/20(金) 05:49 | URL | book-gogoより #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

/ Login 
