Book A GoGo!!! ~本の読書感想&書評ブログ~

TOP → 『グラスホッパー』(伊坂幸太郎) 【感想&書評】
■ 目次

読了本の一覧表

作家の一覧表

■ まとめ

“このミス”大賞一覧表

ダンブラウンの小説を読む!

本屋大賞の一覧表

■ お知らせ

相互リンク募集中!

グラスホッパー (角川文庫 い 59-1)グラスホッパー (角川文庫 い 59-1)
伊坂 幸太郎

角川書店 2007-06
売り上げランキング : 2067
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あらすじ

「復讐を横取りされた。…嘘?」―元教師の鈴木は、妻を殺した男が車に轢かれる瞬間を目撃する。どうやら「押し屋」と呼ばれる殺し屋の仕業らしい。鈴木は正体を探るため、彼の後を追う。一方、自殺専門の殺し屋・鯨、ナイフ使いの若者・蝉も「押し屋」を追い始める。「鈴木」「鯨」「蝉」、三人の思いが交錯するとき、物語は唸りをあげて動き出す…。

読書感想文&書評

“グラスホッパー”って、たしか“バッタ”だよな?、と思いつつ読み始めた『グラスホッパー』。本の内容紹介では“分類不能の殺し屋小説”ということだったけど、僕にとっては“気軽に読める殺し屋小説”でした。しかも結構面白かったです。

“気軽に読める殺し屋小説”と感じた理由は、殺し屋ではない元教師の「鈴木」の存在が大きいです。鈴木まで殺し屋だったら“単なる殺し屋小説”で終わっていたと思います。

小説の中に出てくる、極端に言えば“哲学的な考え”まで考慮して読書すると、“気軽に読める小説”でなく“実に奥の深い小説”として読書することもできると思うけど、普段から気軽に読書する僕にとっては、“気軽に読める小説”という位置に収まる小説でした。

この小説にケチをつけるとすれば、自殺専門の殺し屋・鯨の自殺のさせ方でしょうか。「いくらなんでも、それはないんじゃない?」という手法で対象者を自殺させてしまうところが残念といえば残念でしたね。

とはいえ、作品全体としては充分に楽しませてもらいました。なかなかナイスな小説です。

この作品を読み、“グラスホッパー”が“バッタ”という記憶が正しかったことに安心しつつ、Book A GoGo!!!な日々を送るbook-gogoでした。

関連ページ

本ブログランキング

トラックバック
トラックバックURL
http://blogbookreview.blog70.fc2.com/tb.php/46-e3764b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック記事
今まで読んだ伊坂作品の中で一番面白くないと思う。 funnyでもinterestingでもない。 3人の主要人物それぞれの一人称視点の章が交互に展開していきます。 徐々に3人の章が交わっていくんだけど、ただ3人の人物に接点が生まれるだけで、別にわざわざ視点を分けたり...
2008/06/21(土) 17:08:33 | 時間の無駄と言わないで
       『グラスホッパー』       伊坂幸太郎       角川文庫【comment】面白かったかなり好みだ―これは、『鈴木』『鯨』『蝉』の3人の語りで交互に展開される―所謂伊坂さんお得意の手法で書かれた『殺し屋小説』だ。関わりを持ちながらもバラバラ...
2008/06/21(土) 17:27:45 | ★YUKAの気ままな有閑日記★
伊坂幸太郎 『グラスホッパー』(角川文庫)、読了。 超人気作家さん。 偶然通りかかった古本屋さんのワゴンセールの中に見つけました。 ...
2008/06/21(土) 21:44:33 | 観・読・聴・験 備忘録
グラスホッパー (角川文庫 い 59-1)伊坂 幸太郎 角川書店 2007-06売り上げランキング : 1068おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 「復讐を横取りされた。嘘?」 元教師の鈴木は、妻を殺した男が車に轢かれる瞬間を目撃する。 どうやら「押し屋」と...
2008/06/21(土) 22:25:16 | まったり読書日記
死んでるみたいに生きたくない。 伊坂幸太郎、最大の問題作にして最強傑作登場! 「復讐を横取りされた。嘘?」 元教師の鈴木は、妻を殺した男が車に轢かれる瞬間を目撃する。 どうやら「押し屋」と呼ばれる殺し屋の仕業らしい。 鈴木は正体を探るため、彼の後を追う
2008/06/23(月) 23:45:53 | Over The Moon
グラスホッパー (角川文庫 い 59-1)作者: 伊坂 幸太郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06メディア: 文庫生きてるみたいに生きるんだ。 おお。伊坂作品でこんなに死人が出るものは初めてだったので、少し気圧されました。蝉!鯨!!スズメバチ!!!そしてグラスホ
2008/06/29(日) 09:32:35 | ある休日のティータイム
『グラスホッパー』  伊坂幸太郎 伊坂作品は、読んでる途中になにか引っかかる物を感じたら、 それはラストに期待して良い印です。 最後に見事にその引っかかりをほどいてくれるのですから。 しかし、この『グラスホッパー』は最後の最後、 ラスト一行に「え?」となっ...
2008/06/29(日) 11:41:17 | 勝手に装丁室
 伊坂幸太郎:著 『グラスホッパー』  グラスホッパー角川書店このアイテムの詳細を見る  妻を轢き逃げされた鈴木。  「自殺させ屋」の鯨。  ナイフ使いの殺し屋、蝉。  この3人の視点から、代わる代わる描かれます。    全体的に、“無機質”な空気感で、  か...
2008/10/15(水) 00:12:31 | miyukichin’mu*me*mo*
今日は、伊坂幸太郎『グラスホッパー』を読みました。 面白い、と聞いていたのになかなか見つからなかったのですが、やっと読めました。 『グラスホッパー』、なかなか面白かったです。 殺し屋たちのストーリーです。 いやぁ伊坂幸太郎の文体は凄いなぁと思いま...
2009/01/22(木) 22:05:56 | 自由の森学園図書館の本棚
☆☆☆・・  コメディ?シリアス?サスペンス?オフビート?  分類不能な「殺し屋小説」の誕生!  「僕は、君のために結構頑張って...
2009/04/26(日) 21:12:29 | +++ こんな一冊 +++
管理人の承認後に表示されます
2010/08/19(木) 17:14:38 |
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
すでに記憶が曖昧なんですが;;;ただ、読後感がすごく悪かったという印象が強い作品でした。
2008/06/23(月) 10:23 | URL | すずな #-[ 編集]
はじめまして♪
私もつい最近読んだのですが、
あまり楽しめずでした。。。

鯨の自殺のさせ方がちょっと腑に落ちなくて。。。
同じような感想を持たれた方がいて嬉しかったです♪
TBさせて下さい~★
2008/06/23(月) 23:45 | URL | 月夜 #-[ 編集]
>すずなさんへ
読後感がどう悪かったのか分かりませんが、確かに歯切れの悪い終わり方だったとは思います。
2008/06/24(火) 18:47 | URL | book-gogoより #-[ 編集]
>月夜さんへ
僕はわりと楽しめたんですけどね…。

やっぱり鯨の自殺のさせ方は無理がありますよね。
2008/06/24(火) 18:48 | URL | book-gogoより #-[ 編集]
 僕は伊坂幸太郎の本が好きだが、あまりこれは面白くなかった。

何か中途半端にはっちゃけているような気がする。

まあしかし、新しく発売された「モダンタイムス」は面白そうなので、早く勝って読もうと思う。
2008/12/18(木) 19:05 | URL | たね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

/ Login 
